北海道千歳市 末広湯さんに行って来ました  銭湯

北海道に出張中千歳市の末広湯さんに寄ってきました。JR千歳駅から歩いて約5分の北口にの近くに位置しております。

昔からの営業らしく常連さんで溢れかえっておりました。

店構えは綺麗にされていて、入口には暖簾がかかってライトに照らされた照明は夜の街並みの中でも目立っております。


東京と違い人混みもなく寂しい街並みの中にポツリと佇まいがあります。

気の末広湯は御年配のご婦人がお一人でやられているようで、時々番台から姿を消しており入場されたお客さんが支払いが出来ずに困っていました。


入口を入りますと番台を挟んで左に男湯右に女湯と別れたクラシックな銭湯のスタイルです。

湯船は薬湯とジェットバスそしてとても熱い湯船の3つに分かれ、洗い場のカランは約25個くらいあり広くゆとりを持って使えました。

どんな地方に行っても必ずGoogleマップで銭湯を検索します。
そして新しい大きなスーパー銭湯ではなくできるだけ地元に根ざした銭湯にお邪魔するのが私の楽しみです。

地方の銭湯は東京と趣が変わりまたそれはそれで味わいの深いものであります。

銭湯を取り巻く経営環境も変わってきて、毎年毎年廃業される所が多くなり日本の伝統的な文化が無くなりつつあります。

今日は地元の人に愛されている千歳の銭湯に行ってきました。

PRINT DIRECT

スポーツアパレル専門店がつくるオリジナルプリントのお店。5枚から作れるオリジナルチームTシャツ。1枚ずつ違う個人名をプリント可能。ボディ色・サイズはご自由に。